Mac

超高精細アンチグレアフィルムでMacBook Proをノングレア化してみた。感想とか(CRYSTAL VIEW Professional Use)

付属のクロスも質がいいので使い続けてる
4.0

MacBook Proを購入したのを機に、保護フィルムでノングレア化することにしました。今回は、マイクロソリューションから出ている超高精細アンチグレアフィルム、CRYSTAL VIEW Professional Useを購入したので使用感のレビューを。ノングレアやらアンチグレアやら忙しいけれど、結局は同じです。

なぜ保護フィルムを貼るのか、なぜノングレアなのかは別の記事に書いています。

何を買ったか?→CRYSTAL VIEW Professional Use

マイクロソリューション社の「CRYSTAL VIEW Professional Use」。ストレスを減らすためにノングレア化するにあたって、Retinaディスプレイの良さを殺さないようにしたかったので、なるたけいいものをと思って選びました。

購入時はAmazonの方が安くて、そこで大体4,000円弱でした。保護フィルムなんていうのは1,000円そこそこから売っているので、これは高い部類に入ると思います。ただ、最高品質の製品を選んでも3,000円ほどしか変わらない…と考えると、いい保護フィルムを買うことは意外と悪くないんじゃないかという気になる。MacBookを使用中に常時活躍するものですし。

使用感レビュー

いくつかの製品を実際に貼ってみて比較しているわけじゃないのでなんとも言えないですが、マットな質感なのに非常に高解像度でいい感じです。普段写真の編集なども行うので、その時ばかりはRetinaが恋しくなるけれど、映画なんかをみていても申し分ない感じです。いややっぱりRetinaが恋しいな…。

はい。どこまでいってもトレードオフです。さすがにコントラストが劣った印象はありますが、毎日毎日ずっと触り続けているものなので、ある程度タフに扱えるようになったことが僕にとってすべて。しょっちゅうつく指紋汚れはティッシュ等で適当に拭いてしまえるし、外に持っていっても太陽光を反射して見えないなんてことがない。これだけでとても感動しているのです(それでいて質が高い、というのがこの製品の売り)。

ビフォー/アフター

貼る以前と貼った後の変化です。

before
after

まともに確認もせずにこの一枚ずつしか撮ってなかったんですけど、わかりにくいですかねこれ。ずいぶん時間をかけて慎重に貼ったので、自然光の入り方も変わってしまったのがつらい。ノングレアになったことで、反射が抑えられ、映り込みが軽減しています。

それにしても、やっぱり高繊細な映りです。

パームレストやトラックパッドのフィルムまでついてた

買う時は知らなかったけど、MacBookの手首を乗っけるパームレストや、トラックパッド用のフィルムまで付属していました。この手の製品は別で1,000円ほどで売っていたりするので、案外お得かもしれない。

そして、このパームレストのフィルムというのが想像以上に快適でした。

腕時計が当たっても平気なのが嬉しい

パームレストはどうしても腕時計が当たってしまう位置にあります。そのため、傷がついたり、ジャリジャリ擦れあったりする。僕は特に後者の音が苦手でたまらなかったので、フィルムで軽減されたのがすごく嬉しいです。フィルムはツルツルなので、腕時計と接触してもなんてことはありません。

それから、別の記事にも書いてますが、トラックパッドに貼るフィルムはあまりおすすめしません。使い勝手が結構変わってしまうからです。フィルムを貼ったことで、指を滑らせたときにつっぱる感じがしてあまりよろしくない。1ヶ月ほど使用してだいぶ慣れたけど、どこかのタイミングで外すことを検討中です。

うまく貼れました。一応、貼り方を

失敗することなく貼れるというのもいい。ある程度までの貼り直しはできたので、ホコリにさえ気をつければ特別失敗することはない気がします。

貼り方に関しては、公式の動画を見るのがベスト。製品のパッケージに印刷されていたQRから辿れました。

CRYSTAL VIEW Antiglare Film

濡らした布巾だけ用意して、風呂場へGO(全裸で)

製品の他に、濡らした布巾だけ用意しておくといいです。画面を拭くときに使うので。

それから、作業は風呂場で行いました。衣服がないのでほこりが少ないし、先にシャワーを浴びて湯気を漂わせておけば湿度が上がって静電気も起こりづらくなります(よってほこりが付着しづらい)。衣服を着たまま風呂場に入ればどんな努力も徒労に終わるので、黙って全裸で風呂場へGO。先述した理由から、先にシャワーを浴びておくと尚良しです。

カメラ位置もぴったり!

貼ってよかったノングレア。買ってよかったCRYSTAL VIEW Professional Use

ノングレア保護フィルムは、Retinaディスプレイのパフォーマンスを落としますが、パソコン全体の体験を向上させます。

MacBook Proを頻繁に外に持ち出すなど、ある程度タフな利用をする人はおすすめです。

こっちは13インチ。

コメント