10/5はPayPay感謝デー、還元について解説。とりあえずビッカメ行ってくるね

スマホ決済サービス「PayPay」にて、10/5の1日限定で「PayPay感謝デー」キャンペーンが開催されます。店頭での決済限定で最大20%還元、また50回に1回の確率で全額キャッシュバックといった内容。付与の上限は1,000円相当/回、5,000円相当/日と、そうインパクトはないけれど、それでもお得です。

キャンペーンの解説

還元率や付与の上限は前述しましたが、対象になる支払いはどういったものかという話です。

決済方法について

まずは決済方法。対象になる決済方法は、PayPay残高による決済およびYahoo! JAPANカードの2種類のみ。その他のカードは対象外です。注意が必要。

消費者還元対象店舗での決済と、そうでない店舗との違い

次に、上の画像に見られる「※2」の「PayPayとの関係での消費者還元対象店舗以外なら最大20%〜」といった点。正直すごくわかりづらいし、キャンペーン発表当時にはきっとなかったでしょう。

はじめに、結論から言うと「あまり意識する必要はなさそう」です。ですが、購入予定の商品によっては、店を選ぶ必要が出てくるかも…といったところ。

今から消費者還元制度についての解説もところどころ挟みますが、あくまで「PayPay」を利用した場合の記述ですので、キャッシュレスサービスによって制度が違うことを念頭においてくださいね。

消費者還元事業対象外の店舗ではこうなる

こちらはわかりやすいですね。僕が10/5に利用しようと思っているビックカメラでの買い物はこちらに当てはまります。

例:10/5にビックカメラ(消費者還元対象外)にて30,000円のレンズを購入→還元は1,000円相当(1,000円で頭打ち)

消費者還元事業対象の店舗ではこうなる

わかりづらいのはこちら。まずはじめに一番右を見てもらえばわかる通り、「対象外」の店舗と最終的に還元されるパーセンテージは変わりません。

例:10/5に家電量販店デンキチ(消費者還元対象・5%還元)にて30,000円のレンズを購入→消費者還元の制度で5%(600円分)還元 + PayPayで15%(1,000円相当で頭打ち)=還元は計1,600円相当

あれ、還元が1,600円相当になってる!そうです。消費者還元対象店舗は、2つのキャンペーンを同時に利用していることになります。そこで、上の画像の付与上限を確認して欲しいのですが、経済産業省が行う消費者還元の制度で、PayPayを利用した場合の付与上限が25,000円相当/月あるのです。

つまり、先ほどの例だと「5%(一回の上限:25,000円)+15%(一回の上限1,000円相当)」だったため、計1,600円相当の還元になったのですね。

懸念点

一点懸念点。PayPayのキャンペーンページに以下の記載があります。

(一部省略)PayPayとの関係での消費者還元事業対象店舗でのお支払いを対象に、消費者還元事業による付与に加え、以下のとおり14%から18%のPayPayボーナス(※1)を付与します。

※ 即時充当〔購入時に、購入金額にポイント相当額を充当〕を実施する店舗を除く。

https://paypay.ne.jp/event/anniversary-20191005/

即時充当とは、還元される5%ないし2%を、後から付与するのではなく、値下げする形で決済される方法を指します。この即時充当を実施する店舗というのは、例えばコンビニなのですが、この「除く」というのがどこにかかっているのかわからない。おそらく、値引きされる2%とは別に20%ないし19%が還元されると思うのですが…。

PayPayのキャンペーンをどう使おう?

君たちはどう使うか。僕は、ビックカメラへお出かけして、レンズを買う予定です。30,000円ちょっとのレンズを購入予定ですが、還元は1,000円で頭打ちになってしまう。ただ、複数の通販サイトを比較した上で、「ちょっと高くついても、実店舗で購入する体験って素晴らしいよね」という気持ちでキャンペーンを楽しむ予定でいます。結構楽しみ。また、50回に1回全額キャッシュバック(上限10万円相当)というのもあるので、ガチャをしにいくつもりで…。

レンズを購入した段階で、おそらく付与は1,000円ほどになることでしょう。最大の付与上限は前述の通り5,000円相当/日なので、SDカードや、フィルターなどの購入も20%還元を受けられそう。

ついでに言うと、本屋で購入予定の雑誌なんかも、この日に限ればコンビニの方がいいかもしれないですね。PayPayさえ使えれば、20%の還元を受けられるので。あれ、書いていて気づいたけど、美容院とかもこの日がいいじゃん。髪も伸びていることだし、予約せねば…。

コメント