【解決済み】Xiaomi Mi Smart Band 4で不具合、データ同期ができなくなった

愛用しているXiaomiのMi Smart Band 4。このバンドの利用にはアプリ「Mi Fit」の利用が必要です。このアプリを利用してバントとデータ同期することで、アプリ側で睡眠データ等を管理できるようになるわけですが、なぜだか、同期に何度も失敗してしまう不具合が起こってる。

バンドのデータ同期に失敗

何度も試したもののうまくいかず。ヘルプで表示された方法(具体的には以下)を全て試しても、同期はずっと失敗したままでした。

ちなみに、4,50%までは同期が進むけれど、そのあとピタッとスクリーンショットと同様の表示が出てしまう。また、バンドをフルに充電して同期してみたら、今度は90%前後までパーセンテージは進みその後同様の表示が出ました。(その後、90%まで進むことはなかった)

「Mi Fit」アプリは最新バージョンにアップデート済み。心当たりがあるとするなら、iPhoneのOSがiOS12.3.1で止まっていること、ストレージが結構いっぱいいっぱいなこと、バンドの同期を1ヶ月ぶりに行ったこと、だな…。

面白いのが、検索してもほとんど不具合の情報が見つからないこと。なんでー。バンドが優秀すぎるのか、アプリが優秀すぎるのか、それともみんな書かないのか。

とりあえずストレージ不足を解消、それからOSをアップデートして変化があればまた書きにきます。一応、不具合が発生した時点でフィードバックは送信しておいたけど、問い合わせするには英語でメールしなきゃなあ…。とほほ、です。

解決した:端末の言語設定を英語にして、ファームウェアアップデートを実行する

このツイートにご教示くださる方がいまして、併せて軽く検索してみたら無事解決!どうもありがとうございます。

解決方法です。ファームウェアが最新でないことが確認できたため、どうすればアップデートできるか調べたところ、「端末の言語設定を英語にするとアップデートできる」とのこと。

早速、iPhoneの言語設定を英語に変更して…(「設定」→「一般」→「言語と地域」→「iPhoneの使用言語」を英語に)

再度アプリを開きました。すると

ファームウェアアップデートが開始されました。これで大丈夫そう。

アップデート完了。これによって、ファームウェアも最新になり、同期も無事できるようになりました。その後言語設定を日本語に戻しても特に問題なく使えているので、よかった。

100%同期できるように!

コメント