ガジェット

【解決済み】Xiaomi Mi Smart Band 4で不具合、データ同期ができなくなった

睡眠グラフは生命線なのに…

愛用しているXiaomiのMi Smart Band 4。このバンドの利用にはアプリ「Mi Fit」の利用が必要です。このアプリを利用してバントとデータ同期することで、アプリ側で睡眠データ等を管理できるようになるわけですが、なぜだか、同期に何度も失敗してしまう不具合が起こってる。

バンドのデータ同期に失敗

何度も試したもののうまくいかず。ヘルプで表示された方法(具体的には以下)を全て試しても、同期はずっと失敗したままでした。

ちなみに、4,50%までは同期が進むけれど、そのあとピタッとスクリーンショットと同様の表示が出てしまう。また、バンドをフルに充電して同期してみたら、今度は90%前後までパーセンテージは進みその後同様の表示が出ました。(その後、90%まで進むことはなかった)

「Mi Fit」アプリは最新バージョンにアップデート済み。心当たりがあるとするなら、iPhoneのOSがiOS12.3.1で止まっていること、ストレージが結構いっぱいいっぱいなこと、バンドの同期を1ヶ月ぶりに行ったこと、だな…。

面白いのが、検索してもほとんど不具合の情報が見つからないこと。なんでー。バンドが優秀すぎるのか、アプリが優秀すぎるのか、それともみんな書かないのか。

とりあえずストレージ不足を解消、それからOSをアップデートして変化があればまた書きにきます。一応、不具合が発生した時点でフィードバックは送信しておいたけど、問い合わせするには英語でメールしなきゃなあ…。とほほ、です。

解決した:端末の言語設定を英語にして、ファームウェアアップデートを実行する

このツイートにご教示くださる方がいまして、併せて軽く検索してみたら無事解決!どうもありがとうございます。

解決方法です。ファームウェアが最新でないことが確認できたため、どうすればアップデートできるか調べたところ、「端末の言語設定を英語にするとアップデートできる」とのこと。

早速、iPhoneの言語設定を英語に変更して…(「設定」→「一般」→「言語と地域」→「iPhoneの使用言語」を英語に)

再度アプリを開きました。すると

ファームウェアアップデートが開始されました。これで大丈夫そう。

アップデート完了。これによって、ファームウェアも最新になり、同期も無事できるようになりました。その後言語設定を日本語に戻しても特に問題なく使えているので、よかった。

100%同期できるように!

コメント

  1. 初めまして、私もxiaomi band4の愛用者ですが、全く同じ問題が起こっています。iPhoneの言葉を英語にしても解決できなかったです。今はとっても困っています。別の方法もありますか?

    • 初めまして。この記事のアクセスが急増しているので、同じように困っている方が大勢いるのだなあと思っていたんですが、今試しにアプリを開いて同期してみると、僕も例に漏れず同期ができませんでした(笑)

      全く同じ状況、とありますが、今回僕の環境では
      ・iOSは最新(iOS 13.5.1)
      ・言語を英語にしてアプリとバンドのファームウェアアップデートは完了(appバージョン4.2.1,ファームウェアバージョン1.0.9.48)
      ・“同期中の数字が100%まで上がるものの”、データは確認できない
      という状況です。Twitterで検索してみると、コレに近い症状を訴えるユーザーが多くいました。ウサギ様の状況は、どう言った具合でしょう。簡単に調べると以下の方法で解決した方もみられます。なお()内は僕が実行してみた結果です。
      ・アプリの「プロフィール」→「設定」→「サインアウト」を実行して再度ログインする(「サインアウトできませんでした」と表示されてしまう)
      ・アプリを再ダウンロードする(同期されず)

      この記事のアクセスが二日前から急増しているので、やはり二日前にきているアップデートの問題と言っていいと思います。とりあえず僕は新たなアップデートを待ちますが、進展があり次第、記事にするかこちらのコメント欄でご報告させていただきますね。